モトウエスト

6/6以来、今年2度目の茂原ツインに行ってきました。その間、タイヤの空気圧を教わったりオフロードの練習をしてみたりと自分なりに期するモノがあったので、40秒を切れないかなー、と思っていました(後で勘違いと気付く)。

早めに行ったので屋根付きピットにクルマを駐められました。最初に駐めたトコロはふと気付いたら2台入るサイズだったので、1つ隣に移動しました。そのうちピットも全部埋まり、準備していたら、


お隣に青木拓磨さんがいました。10歳くらいの男の子が走るのをサポートしてました。

1本目ベスト:41"513
実はウチに帰ってきて前回のタイムを確認するまで、自己ベストは40秒台だったよーな気がしていたので、あっれー?とか思ってました。バックストレート後の左コーナーは意識してスライドを使っていたのですが、その2つ手前の2コーナー立ち上がりや、1つ手前の左ヘアピンでタイヤが前後ともにやたら滑ります。今回は思うトコロあって、リアサスのプリロードを強めてきたのですが、そのせいなのか何なのか。

2本目ベスト:40"405
この回は40秒台が6回出ました。でも本人勘違いしているのでまだ前回と同じくらいしか出てないつもりでした。リアダンパーを少し調整して、タイヤが滑るのは少し収まりました。

3本目ベスト:40"914
リアタイヤの空気圧を0.1上げました。タイヤの滑りは大分良くなりましたが、2本目よかタイムが出ていないのは走ってて分かってたので、何かオカシイと思ってました。

4本目ベスト:41"261
お昼休みの頃から少し曇ってきて路面温度が下がったらしく、実際に走り終わってタイヤを見たら2本目や3本目と比べて、あんまりタイヤが荒れていませんでした。この回からは全体のつながりを意識して、進入であまり無理せずに思ったトコロをなるべく通れるよーにと考えて走りましたが、タイムには繋がらず。

5本目ベスト:41"131
また晴れてきて走り終わったタイヤが午前中と同じよーに溶けてました。リアサスのプリロードを弱めてみたのですが、またタイヤが滑るよーになってしまいました。特に2コーナー立ち上がりでアクセル開けたときにリアが、3コーナー進入で寝かせていくときにフロントが滑ります。

6本目ベスト:41"913
大分疲れてたのは分かっていましたが、走りたいラインから大分それてしまうコトが多く、もぉそろそろ止め時です。7本目もあったのですが、今日はコレで終わりにしました。

この日も暑いのは暑かったのですが、熱中症対策にスポーツドリンクと塩飴と、ブラムレーシングの社長さんオススメの梅干し持ってったので、途中筋肉がつっちゃうコトはありませんでした。1日体調を維持するとゆーのも大事だと学習した今年の夏。

目標の40秒切りはできませんでしたが、自己ベストは0.7秒縮んでいました。あと0.5秒かー。

気を取り直して考えてみると、午後からは1コーナーで勝手に進入スライドになってました。ココと2〜3コーナーの苦手意識をどーにかしないと0.5秒も縮めるのは無理っぽい気がします。と、タイヤが滑るのも。意図して進入スライドを使おうと思っている時は良いとして、そう思っていないときに滑るのは困ります。これから気温が下がっていくでしょーから、この傾向はもっと顕著になるはずです。パイロットパワーは減らなくて良いのですが、サーキットを走るにはもー少しグリップ力のあるタイヤがいーなー、と薄々思ってもいました。ソレはまぁ先々として。

来月も1度行きます。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

コメント

  • サスペンションを調整する(何となくベース完成)
    ヨシムラさん
  • サスペンションを調整する(何となくベース完成)
    つんいち
  • ミシュラン パイロットパワー2CTの皮むき
    ヨシムラさん
  • ミシュラン パイロットパワー2CTの皮むき
    450SM
  • ミシュラン パイロットパワー2CTの皮むき
    ヨシムラさん
  • ミシュラン パイロットパワー2CTの皮むき
    450SM
  • リヤ5インチリム化
    ヨシムラさん
  • リヤ5インチリム化
    450SM
  • リヤ5インチリム化
    ヨシムラさん
  • リヤ5インチリム化
    450SM

リンク

プロフィール

書いた記事数:94 最後に更新した日:2010/09/21

記事検索

RSS